コンビニバイトは難しいのか?ローソン/ファミマ/セブンイレブンなど。

バイトの定番といえばコンビニバイト

バイトの定番、コンビニバイトについてお話をさせていただきます。

コンビニバイトとは文字通り、コンビニでのアルバイトになります。

一般的には、コンビニ=ローソン、ファミマ、セブンイレブンのイメージですね。

そのコンビニでのバイトは、アルバイトと聞いて思い浮かぶ仕事第一位!と言っても過言ではないぐらい、アルバイトの定番です。

そんなコンビニバイトについて、大変なの?難しいの?おすすめなの?

本当のところどうなの?ということをお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

コンビニバイトは難しいのか

コンビニバイトは難しいのか。

実際に働いている人の意見をWEB上で検索すると、

「覚えてしまえば楽。バイト仲間と笑い話しながらできる。はっきり言って退屈」

「大変なのは最初だけ。覚えるのが大変と言われているタバコの銘柄もそのうち覚えるし、 慣れれば難しくない。 コンビニバイト大好き」

「めんどくさいと感じるのは郵便」

「お店が混んでる時の話になりますが、1人のお客さんから、公共料金の支払いや宅配便、お弁当の温め、そしてチケット購入などを振られると頭も視界も真っ白になり慌てます。こういう時に大変だなと感じます」

このように、大変なのは仕事を覚えなければいけない初めの期間だけという声が多いです。

どのような仕事にしろ、仕事を覚えるまでが大変なのは当たり前ですが、

そのあとは特に難しく感じることがないということです。

もちろん、バタバタして忙しいと感じることもありますが、

バイト仲間と世間話をする時間帯はあり、

難しい、大変よりも、楽しいと感じている方が多いです。

初めてのバイトにおすすめ

コンビニバイトは初めてのバイトにおすすめです。

その理由は、コンビニの店員にハイパフォーマーな接客スキルを求めている客は皆無で、

最低限な愛想で、ひたすら作業をこなせばOKだからです。

そのため、初めてのバイトをする方におすすめであり、

社会経験のない高校生にもおすすめなのです。

コンビニバイトで最低限の社会人スキルを身に着けましょう。

コンビニバイト経験があれば食いっぱぐれない?!

コンビニバイト経験者は食いっぱぐれないのでは?という説があります。

その理由は、なんと単発バイトでコンビニのバイトの求人が多々存在するからです。

単発バイトと言えば工場での軽作業や、土木作業などのイメージが強いと思いますが、

コンビニバイトの経験があれば、ヘルプ的な扱いで1日だけどこかのコンビニでバイトをして、お金を得ることが出来るのです。

しかも単発での募集であるため日払いや週払いのところが多く、

日給も普通にコンビニでバイトをするよりも高く、

1日で1万円を超える給料が貰えると謳っている求人が多くあります。

コンビニバイトを馬鹿にしている人も世の中に多くいらっしゃるとは聞きますが、

実際にはコンビニバイトは最強なのかも知れないですね。

以上、コンビニバイトについてお話をさせていただきました。

こちらもどうぞ!

名言集【挑戦】有名でかっこいい言葉

加熱式タバコ(電子タバコ)の副流煙。有害?無害?受動喫煙について。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする