格安SIM会社のアフターサービス、サポートについて

格安SIM会社のアフターサービス、サポートについて

毎月の利用料金が大幅に安くなるという理由で、数年前から大手携帯電話会社(docomo、ソフトバンク、au)から格安SIM会社(MVNO)へMNP(乗り換え)をされている方が多くいらっしゃると聞きます。

単純に毎月の料金が安くなるだけであれば、全員が全員、大手携帯電話会社での契約を辞めて、格安SIM会社の契約をしているはずですが、多少毎月の携帯電話料金が高くても、docomoやソフトバンクやauを使い続けている方も実際に多くいらっしゃるとも聞きます。

料金が安くなるのはわかってはいるのに、どうも格安SIM会社へ乗り換えるのを躊躇されていらっしゃる方もまた多くいらっしゃるのではないでしょうか。

躊躇されている理由は、料金は安いけど、アフターサービス、サポートは充実しているのかだと思います。

今回は、格安SIM会社のアフターサービス、サポートについてお話をさせていただき、皆様のなにかしらのお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

大手携帯電話会社と比べてどうなの

まずは大手携帯電話会社、3大キャリアのアフターサービスはどのようなものがあるのかを簡単にですが代表的なものを取り上げてみます。

●契約後、不明点があれば無料で、お客様センター(サポートセンター)へ問い合わせが可能

●携帯電話が壊れたら修理が可能

●携帯電話が壊れて来店が難しい場合は同じ機種との交換対応が可能

と、大きなところをあげるとこんなところでしょうか。

それでは格安SIM会社のサポートはどうなのかをお話させて頂きます。

電話窓口(お客様センター、サポートセンター)の有無

会社によっては電話窓口なし。

チャットやメール対応だけであったり、電話窓口も有料だったりする。

修理対応の有無

修理対応がない会社もある。

端末のメーカー保証はだいたい1年。

端末販売元が大手キャリアであるなら、そのキャリアの店舗での手続きが必要だったりする。来店した場合、冷たいよそ様扱いをされたという方発見。

交換対応の有無

交換対応はほとんどの会社が対応している。しかし、保障のオプション料金は高め。

交換の機種が送られてくるのが、大手キャリアと比べて何週間も遅かったりするとのネット書き込みあり。

アフターサービスって必要なの?

ざっと、ものすごく簡単にですが書いてみました。そして書きながら思いました。

●格安SIM会社で問題ない人

契約後に料金プランについて電話で相談する必要性を感じていない方であったり、端末操作に慣れていて電話での操作案内が不要であったり、大事に携帯電話を利用するのでよっぽどのことがない限り携帯電話を壊さない方であれば、アフターサービスが不要なので格安SIM会社で問題ないのではないでしょうか。

●格安SIM会社は辞めた方がいい人

反対に、適切な料金プランになっているのか自分で調べられなかったり、操作が不慣れであったり、携帯電話を壊しやすい方は、多少お金を払ってでも、アフターサービスがしっかりしているところを利用すべきではないでしょうか。

もちろん、格安SIM会社の中でもアフターサービスがしっかりしていて申し分ないというところもあるかもですが、そういう会社があるのであれば迷うことなくそちらの会社を契約すべきでしょう。

毎月の料金が安くなり、アフターサービスも充実。もう言うことなしですからね。

然し、なかなかそういうことがないので、悩まれている方が多くいらっしゃるのかなと思いましたので、今回は格安SIM会社のアフターサービス、サポートってどうなの?ってお話をさせていただきました。

なにかしら皆さまの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする