電波の受信感度は機種によって違うのか。同じ場所で自分だけ?!

同じ場所で自分だけ電波が入らない

携帯電話(ガラケー/スマホ/iPhone /ガラホ)を利用しているなかで、電波が入らないと電話も出来ないし、WI-FI環境下でないとネットも利用できなくて大変困りますよね。

電波が入らないで困ったというエピソードをお持ちの方のなかには、

「同じ場所で自分だけ電波が入らない」という経験をされた方が結構いらっしゃるのではと思いますので、

今回は、同じ場所で自分だけ電波が入らないのは何故なのかというお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

機種によって電波の受信感度は変わるのか

大前提として同じ通信方式を利用しているとして、同じ場所で自分だけ電波が入らなくなると、利用している機種の問題なのか、もしかして端末の不具合なのかと、機種の仕様や不具合の可能性を疑いがちですね。

実際のところ、機種によって電波の受信感度は変わるものなのかが気になりましたので、大手携帯電話キャリア(au,docomo,softbank )のホームページ等で調べてみました。

すると、

機種による受信感度の差はない

という回答を見つけました。

では、機種による受信感度の差がないのに、自分だけ電波か入らないのは端末の不具合なの?と言いたくなりますが、

自分だけ電波が入らないことに対しての理由もしっかりと記載がありましたので紹介させていただきます。

遠方から飛来している微弱な電波を拾っている可能性がある

その場所に飛んでいる電波は1ヶ所の電波基地局の電波ではなく、

遠くから飛来している複数の電波基地局からの可能性があるのだとか。

つまり、最寄りの電波基地局の強い電波ではなく、遠くにある電波基地局の微弱な電波を拾っていることが原因なのだとか。

専門用語はわかりませんが、電波の干渉ってことみたいです、

改善方法は機内モード?

遠方から飛来している微弱な電波を、自分の利用端末がキャッチしていることが、自分だけ電波が入らない原因だということはわかりました。

では、具体的にどう改善すればいいのかというと、電波の掴み直しをすればいいのです。

まずは一旦掴んでいる電波を遮断する必要があるのですが、この場合にはすべての通信を遮断する「機内モード」が有効です。

単純に端末を再起動してもいいでしょう。

同じ場所にいる、同じキャリア、同じ通信方式を利用している他の方が電波良好なら、この方法で治るみたいなので、是非お試しくださいませ。

また、何度も同じように電波不良を繰り返す場合は、電波の調整が出来るのかをキャリアのコールセンター(お客様センター/サポートセンター)に問い合わせて相談するのも良いかと思います。

以上、自分だけ電波が入らない。利用している機種にやって受信感度の違いがあるのかというお話をさせていただきました。

こちらもどうぞ!

スマホ モバイルルーター 電波圏外/通信エリアが起因での契約キャンセルは可能?期限は8日間?

docomo ドコモレピータとは? 自宅内の電波を改善したい!

au/docomo/Softbank クレームとイレギュラー対応結果調べ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする