docomo ドコモレピータとは? 自宅内の電波を改善したい!

自宅の電波を改善したい!ドコモレピータについて。

docomo,softbank auなどの携帯電話端末の電波が、自宅内だけ異常に弱い、悪いと感じられる場合に、docomo,softbank,auなどの携帯電話会社では、フェムトセルやレピータという電波状況を改善するための機器を無料で貸し出してくれるようです。

今回は、docomoのドコモレピータについて調べて見ましたので、どのようなものか、お話をさせていただきます。

スポンサーリンク

ドコモレピータとは電波増幅機?!

docomoのホームページを確認すると、ドコモレピータとは、基地局の電波を屋内へ引き込み、ご自宅などの電波状況を改善する装置という記載がありました。

いわゆる、電波増幅機みたいなものと考えるとわかりやすいですね。

●サイズ

約142mm×190mm×100mm

※機器の種類によって異なるため、あくまでも一例

●重さ

2.5kg以下

という感じで、そこまで場所をとる機械ではなく、どちらかというと、こんな小さなもので大丈夫?と思うぐらいの大きさですね。

ドコモレピータを設置してもらうには?

自宅内の電波状況が悪く、ドコモレピータという電波の改善が図れるかもしれない器機があるのはわかりましたが、ではどうすればドコモレピータを申し込めるのかというと、自宅内の電波状況が悪く不便を感じている状況を、docomoのお客様センター(サポートセンター)や店舗で相談する必要があります。

相談し問診され、その結果、ご自宅の電波調査等を経て、ドコモレピータで改善が見られるのではと判断された場合に、ドコモレピータを設置してもらうことが出来るのだとか。

ちなみに、auやsoftbankのレピータ設置の流れもだいたいこんな感じみたいです。

以上、ドコモレピータについてお話をさせていただきました。

この他の自宅内の電波改善方法としては冒頭でも述べたようにフェムトセルという器機がありますので、電波で悩まれている方は、契約している携帯電話キャリアに相談してみるとよいでしょう。

こちらもどうぞ!

au/docomo/Softbank クレームとイレギュラー対応結果調べ

docomo(ドコモ) パケットパックで余ったデータ容量は来月に繰り越し可能?パケットくりこしについて

スマホ モバイルルーター 電波圏外/通信エリアが起因での契約キャンセルは可能?期限は8日間?

4桁の暗号番号を忘れた場合の確認方法、変更方法 3回間違えた場合 au,docomo,softbank

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする