au データお預かりアプリでSDのデータもサーバーに預けられるの?

auのデータお預かりアプリ。SD カードのデータもサーバーに預けられるの?

機種変更やMNPで、auの携帯電話端末を新しく購入した場合、Googleのフォトとか、ドライブではなく、ましてやYhooのアプリでもなく、一般的にはauで提供している(データお預かりアプリ)を利用して、今まで利用していた端末から新しい端末へデータを移すことをauが推奨しているらしいです。

ふと、携帯電話本体の内部ストレージに保存されたデータは預けられる(バックアップ、保存)と思うのですが、SDカードのデータ(SDカードの中身)もサーバーに預けられるのだろうかと、ふと疑問に思いましたので、auのコールセンター(サポートセンター)へ問い合わせをし確認してみました。

スポンサーリンク

オペレーターの対応はこんな感じでした。

電話に出ていただいたオペレーターさんは即時に返答はせず、私の質問を復唱し、用件を確認し、まず契約の確認を要望されました。

しかし、私はau回線の契約はなく、ただ疑問に思ったので、もしかしたら今度auへMNP(乗り換え)を検討しているためと説明をしました。

そうすると、本来はauの契約がある方のみの窓口であるが、乗り換えを検討されているならとの説明のうえ、調べてみるので、電話を保留にしますのでお待ちくださいとのこと。

ん???即時回答は不可なの?認識していないのと思いましたが、万が一の誤った回答を防ぐためと理解し回答を待ってみました。

そうすると、保留が解除され、

「お調べにお時間がかかっているので、このあと分かり次第お電話をかけ直しさせていただきます。」

とのこと。これには、自社が提供している、データお預かりアプリの仕様も頭に入っていないのか、それならまだしも、すぐに確認できるマニュアルもないのかと小言、クレームをつけそうになりましたが、なにも言わず(オペレーターさんの一生懸命さが伝わったので)折り返しの電話を待つことにしました。

それから、5分後に私の電話が鳴り、結論を聞くことが出来ました。

結論!SDカードのデータ(中身)もauのサーバーへ預ける(バックアップ)が可能

オペレーターさんが一生懸命調べてくれたところ、SDカードのデータ(中身)も、auのデータお預かりアプリを利用して、auのサーバーへ預けられる(バックアップ)できるとのこと。

つまり,auを利用している方は、データお預かりアプリを活用すれば、SDカードのデータもauサーバーに保存できるため、万が一携帯電話端末ごと、SD カードを紛失しても安心ということです。

以上、auのデータお預かりアプリでSDカードのデータも預けられるのかというお話をさせていただきました。

こちらもどうぞ!

au/docomo/Softbank クレームとイレギュラー対応結果調べ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする