Androidスマホ、初期化(オールリセット)で不具合は治るの?データの復元は可能?

スマホの不具合、初期化(オールリセット)で不具合は改善するの?

Androidのスマホの不具合が発生し、携帯電話のショップや、お客様センター(サポートセンター)で、不具合改善のために初期化(オールリセット)を案内されたという声を多く聴きます。

初期化をすることで、本当に改善するのかと疑問に思われている方や、

初期化をすることで、スマホ本体に入っているデータを失ってしまうことを危惧し、躊躇っている方向けに、お話をさせていただきます。

スポンサーリンク

初期化(オールリセット)を試す価値大

初期化をすることで、端末内の内部データが、工場出荷状態に強制的に戻るため、端末内データが起因(原因)の不具合であれば改善を図ることが出来ます。(100%ではありません。)

然しながら、外傷(落下によるダメージや水濡れによるダメージなど)が起因の場合は改善するのは難しいでしょう。

そのため、外傷がなく不具合、トラブルが発生しているケースであれば、初期化を試す価値は大きくあります。

初期化をした後、データの復元は可能か?

では、初期化を試してみようと思案した場合、今まで保存したデータか元に戻せるのか、復元可能なのかが懸念されることだと思います。

まず、本体に保存された写真や動画、音楽、Eメールデータ、+メッセージ(プラスメッセージ)、SMSぐらいであれは、キャリアのクラウドサービスや、Googleのクラウドサービス,YAHOOのクラウドサービスなどで問題なく引き継げるものとなっています。

スマホ本体の機能や、プリセットされているデータ管理アプリを利用して、SDカードへ保存(バックアップ)しておいて、初期化に復元せることも出来ます。

SNSなどのアプリデータはアカウント情報を失念しないように!

ては、SNSやゲームアプリなどの情報を復活、復元、引き継ぎ出来るのかというと、これらのデータに関しては、それぞれのアプリや、サービスにログインする、アカウントのIDやパスワード(PW)を失念すると、初期化後に情報を引き継ぎ出来ないことがほとんどです。

必ず初期化前に、アプリやサービスにログインする、アカウントの情報を記録、記憶しておきましょう。

まとめ

まとめると、本体内のデータが起因(原因)の不具合、トラブルであれば、初期化(オールリセット)で改善する可溶性が高いです。

初期化後にデータを復元、引き継ぎする場合は、事前にクラウドサービスを利用して、クラウド上にデータを保存しておくか、SDカード内へデータを保存しておく必要があります。

アプリや、サービスの引き継ぎには、アプリやサービスにログインするアカウント情報を記録、記憶しておく必要があります。

以上、初期化で不具合が改善するのか、データを復元出来るのかについてお話をさせていただきました。

こちらもどうぞ!

Android端末のトラブル対処方法

スマホの不具合について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする