スマホの初期不良。新品交換の期日はいつまで?

買って間もないスマホの初期不良。

携帯電話回線の新規契約や機種変更やMNPに伴う端末購入で、買って間もないのに不具合発生。

まさかとは思いますが、そこは機械ものなで当たり外れは仕方ないもの。(納得は到底難しいですが)

そんな時、初期不良、不良品なのだから問題のない新品と取り替えて欲しいし、取り替えるのが当たり前だと思われる方が大半だと思います。

今回は、そんなまさかまさかの初期不良品に当たってしまった場合に、新品交換は可能なのか、期日はいつまでなのかというお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

初期不良交換は可能か?期日はいつまでか?

まず、購入して直後の不具合、不良品の場合、新品交換は可能なのかということですが、各携帯電話キャリア(au,docomo,softbank 等)の情報を漁ってみたところ、

新品交換は可能です。

販売した商品に問題が初めからあったのであれば、問題のない商品と取り替えるのは当たり前のことですね。

期日

では、いつまでの期間であれば新品可能なのかということですが、期日については各キャリアで異なっているようです。

その期日は2週間から1ヶ月

この期間に初期不良を訴え、実際にその不良状態が店舗等で黙視されれば新品との交換が可能なのだとか。

ではその期間を1日でも過ぎればどうなるかというと、各社の保守規定基準により、通常の修理対応やリフレッシュ品(リニューアル品)との交換になるそうです。

期日を1日超過しただけで新品交換は不可なのか

期日を1日過ぎているだけなのだから融通を聞かしてイレギュラー対応で新品交換をしてほしい。

問題のある端末を修理しだからと言って安心できない。

新品を購入したばかりなのに、リフレッシュ品(リニューアル品)の中古みたいな端末と取り替えなんて納得できない。と思われる方は少なくないのでしょうか。

このような場合、もちろん会社ですが、全てのお客様に平等なサービスを定義するために規約、規定というものがあるので、オラオラと自分の商品にクレームをつけても新品交換は不可でしょう。

購入した端末にどの段階(工場からの出荷時、店舗での保管時、顧客へ手渡す前、顧客利用中)で問題が発生したのかを結論付けるかことは難しいでしょう。

そのために、初期不良における新品交換の期日があり。保守規定があるわけです。

なので、買って間もない端末に少しでも異常を感じたら、それが正当なのか否かを実際に専門のスタッフに確認してもらったほうがよいでしょう。

まとめると、

●新品交換は可能。

●新品交換には期日がある。

●期日を過ぎると新品交換不可。

●購入に少しでも違和感があれば確認してもらおう。

ということになります。

以上、スマホの初期不良の場合に、新品交換をしてもらてるのかというお話をさせていただきました。

こちらもどうぞ!

スマホ モバイルルーター 電波圏外/通信エリアが起因での契約キャンセルは可能?期限は8日間?

ソフトウェアアップデート後の不具合は誰の責任?対処方法など。Androidスマホ。

スマホ 問題の切り分け方の仕方 故障なの?不具合なの?仕様なの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする