宮本慎也の名言。プロ野球会の守備職人。

宮本慎也の名言

日本プロ野球会を代表する守備職人、宮本慎也の名言や格言、いい言葉を紹介させていただきます。

宮本慎也は、ヤクルトスワローズ一筋で、ゴールデングラブ賞を、ショートで6回、サードで4回受賞した守備の名手です。

また、2001年には、シーズン67犠打(送りバント)の世界タイ記録を達成したバントの名手でもあります。

そして、通算2000本安打も記録している偉大な野球選手です。

リーダーシップも高く、日本代表のキャプテンも努めました。

そんな、宮本慎也の言葉をぜひご覧くださいませ。

トライしてみようとする素直な子は

トライしてみようとする素直な子は必ず伸びる。

段階を踏んで助言

最近の若い世代は、何か教えても「自分はこう思います」と主張してくることが多い。そこで、彼らの意見をいったん尊重し、失敗したら「今度は、私のやり方でやってみないか」と段階を踏んで助言しています。

おまえは好きなことをやって金を稼いで幸せなはず

野村(克也)監督には随分叱られたので、ある日父に愚痴を言ったことがあります。すると、父が手紙をくれたのです。「自分は好きではない仕事を、家族を養うために続けてきた。おまえは好きなことをやって金を稼いで幸せなはず。プロとして一生懸命にやれ」と書いてありました。ありがたかったですね。改めて父に感謝しました。

人間を高めることが、野球道を極めること

PL学園時代に、中村(順司)監督から「球道即人道」という言葉を教えられました。人間を高めることが、野球道を極めることにもつながるという意味です。私はこの言葉を色紙にも必ず書いています。

球道即人生の教えは

PL学園時代、中村(順司)監督の「球道即人生」の教えは、野球の練習以上に厳しくて、先輩の身の回りの世話や掃除などを徹底して教えられました。でも、そんな繊細さを身につけることが、野球の技術向上にもつながったと思います。

朝起きたら切り替えよう

今日は落ち込んでいい。 でも朝起きたら切り替えよう。

変化する勇気

「ダメだったら変えてみる」のは、簡単そうに見えてとても勇気が要ることです。みんな、自分のスタイルにこだわりがあるから。私の場合は変化する勇気を持てたことで、プロで19年間やれたのだと思います。

スポンサーリンク

好きで始めた野球だけど、プロに入った瞬間に野球が仕事になった。

好きで始めた野球だけど、プロに入った瞬間に野球が仕事になった。最近は「楽しみたい」と言うけど、僕は野球を楽しむなんてできない。仕事として19年間、向き合ってきたことが誇りという思いはあります。

自分ができることを、怠らずにきっちりやることが大切

他人のせいにしたり、自分でコントロールできないことにくよくよするのではなく、自分ができることを、怠らずにきっちりやることが大切。

本気で取り組め

誰でもできることに本気で取り組め。

負けた瞬間に

負けた瞬間に携帯電話をいじっている選手がいるのを見てガッカリしました。

野球に全力を注ぎ込むために、全員が守らなければならない決まりが巨人にはある。

巨人を見ていると、やっぱりそういう規律を感じるんです。ヒゲはいけないとか、金髪はダメだとか……。傍から見たら小さなことかもしれないけど、野球に全力を注ぎ込むために、全員が守らなければならない決まりが巨人にはある。今のヤクルトはそういうのが薄れてしまって、てんでバラバラなんです。だからちょっと巨人が羨ましい

全員に「ありがとう」

アテネ五輪予選の祝勝会のとき、私はチームの全員に手紙を渡しました。現地解散で、みんなに感謝の言葉を伝える機会がなかったのです。全員に「ありがとう」と書いて、それぞれの部屋に忍ばせました。実は昨年、引退したときに高橋由伸選手から「あのときの手紙をずっと保管しています」と言われて……。もっと丁寧に書けばよかったと後悔しましたが、気持ちが伝わったのは嬉しかったですね。

不安や恐怖と向き合いながら

マイナス思考でも、不安や恐怖と隣合わせでも大丈夫。

不安や恐怖と向き合いながら、基本を飽きずにコツコツと積み重ねていけば結果につながる。

つらい経験がプロになっても生きた

社会人時代に経験した、都市対抗予選の緊張感は半端なものではありませんでした。2年目の東京都予選で敗れ、11年連続出場が途切れてしまい、冷たい視線を浴びながら、皿洗いをしたことが忘れられません。でも、そんなつらい経験がプロになっても生きたし、社会人野球を経験できて本当に良かったと思っています。

技術を高めるための練習を繰り返す。

調子には波があります。いいときもあれば悪いときもある。

気持ちに違いはありますがやるべきことは、どちらの時でも変わりません。

技術を高めるための練習を繰り返す。それに尽きます。

以上、宮本慎也の名言を紹介させていただきました。

こちらもどうぞ!

プロ野球 引退スピーチ/挨拶/コメントの名言、格言、いい言葉。

プロ野球 名球会 会員一覧 名球会とは。名球会入りの条件とは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする