逮捕歴、前科の調べ方。逮捕歴って調べられるの?家族、友人にばれる?

逮捕歴の調べ方。逮捕歴って調べられるの?

逮捕歴がどうとか、前科がどうとかってよくニュースで流れたり、

バラエティ番組やドキュメンタリー番組で豪語している人がいたり、

飲み屋で自慢気に語っている方がいたりするのですが、そもそも本当なの?って思うことがあります。

なかなかいないとは思いますが、気になる人の過去が気になり、

あの人に逮捕歴、前科があるのかなぁと調べようとしてみたり。

……そういう方はなかなかいらっしゃいかとは思われますが。

そのような場合に、ふと疑問なのが逮捕歴、前科は調べられるのかということです。

まず、そうしたことを調べようとする方が行うことは決まって以下のことではないでしょうか。

スポンサーリンク

名前&犯罪 名前&逮捕 名前&事件 ←左記ワードでWEB検索

調べものと言えばWEB検索ですね。

逮捕歴に限らず、ふとした疑問を調べる時、多くの方はWEB検索をすると思います。

もし、WEB検索をして相手が逮捕されたニュースが出てくるのであれば簡単な話ですね。

では、それ以外の方法は?となると、なんの法的機関にも所属しない一般の方は、

①知人を探る②絶対教えてくれるわけもないですが警察に問い合わせてみる。

これぐらいのことしか思いつかないのではないでしょうか?

では、実際にどうすれば逮捕歴を調べられるのだろうと、いろいろその方法を調べみました。

結論

★逮捕歴、前科の情報を持っているのは、①警察②検察⓷市区町村(本籍地)

これらの機関が第三者に情報を公開することはありません。

いろいろとどうすれば調べられるのかと調べてみましたが、

結論は………調べられない!!

WEB検索や、知人を通して知ることしか出来ないようです。

逆に言うと、逮捕歴や前科があり家族や友人に知られたくないという方は安心ですね。

以上、逮捕歴は調べられるのかといことをお話させていただきました。

こちらもどうぞ!

書類送検とは?芸能人やスポーツ選手の不祥事でよく聞くあの言葉。

社会通念とは?社会通念上という言葉の意味。

盗撮行為はなぜばれるのか 罪の重さや罪状について

触らない痴漢が増えている。匂いを嗅ぐ。押し付ける。手の甲は立派な痴漢です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする