高橋大輔の名言、名発言、格言集 龍翔鳳舞 フィギュアスケート。

高橋大輔

フィギュアスケートの数々の大会で、金、銀、銅のメダルを手にした偉大なトップアスリート、高橋大輔の名言や格言、名発言を紹介させていただきます。

活躍していた当時、世界一と表された表現力で心を奪われた方や、華麗なルックスでファンになられた方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

表現力、美貌と合わせて、高橋大輔から発っせられる言葉も、心を奪われるものが多く、皆様のなにかしらのお役にたてれば幸いです。

スポンサーリンク

名言、名発言、格言

変えられるものを変えていくしかない

自分で変えられないものを受けいれて、変えられるものを変えていくしかない。

こう見てほしいと意識するのは自己満足

何でも押しつけがましいのが好きではありません。自分の演技のイメージや良し悪しは他の人が見て感じてくれるものだと思っているので、自らこうだ。こう見てほしいと意識するのは自己満足になってしまうと思うからです

大切なのは自分で考えること

スケートに限らず大切なのは、自分で考えることだと思います。さらには、どんなことにでも楽しんで、チャレンジすること。それが物事を上達させるために大切なことだと思うんです。

僕にはスケートしかない

これだけ時間も気持ちもかけてきましたし、僕にはスケートしかないんでしょう。

やっぱりスケートしかない

今までスケートをやめたら、違う人生を歩んでみたいという気持ちがあったんです。でもやっぱりスケートしかない。これだけスケートに人生をささげたんだから、全く違うことをするのもいいけれど、ケガから復帰していく中で、それは自分には違うんじゃないかなと感じた。

僕はスケートバカなんです。

僕はスケートバカなんです。スケートは人生そのもの。やればやるほど難しく、奥深い。でも、もっと知りたい。

頑張れていないから頑張れ

よく、自分精いっぱい頑張っているんだから、周りから頑張れと言われるとしんどい。と言うスポーツ選手もいるが、僕は逆。頑張れていないから、頑張れ!という言葉に抵抗はない。

そこから始まる

何でも見てみよう!何にでも足を踏み込もう!そこから始まる!

龍翔鳳舞

龍翔鳳舞(りゅうしょうほうぶ)

龍の如く力強く飛び、鳳凰の如く華麗に舞う。これは、僕がある人からいただいて大切にしている言葉です!!フィギュアスケートにぴったりの言葉やと思いませんか?

結果に言い訳はできない

選手は何があっても、どんなことがあっても、それに対処して合わせなければいけません。結果に言い訳はできない。

自信がなくても目標を口に出した

自分を盛り上げようと、自信がなくても目標を口に出した。目標は高く持たないとそこにいけない

頭で考えるより音を感じたい

言葉ではなく、自然と伝わるような存在でありたい

あきらめなければできるとか言葉では絶対に言いたくない。言葉ではなく、そういうことが自然と伝わるような存在でありたい。

多分それが理想なんだと思います。

理想のスケートって言葉を使うこともあるけれど、実際には理想ってどんなんだろうと分かりません。ただ、理想というものは、こういうふうになりたいと思うと、そこで止まっちゃうのかな。もうこれ以上できないと思ったところまで来たら、多分それが理想なんだと思います」

若い選手はがむしゃらにやっているほうがためになる。

若い選手は、冷静になったり、力の配分を考えたりする必要はないと思う。がむしゃらにやっている方が、絶対に自分のためになります。そうしたことを経験して、自分に合うやり方が見つかってくると思う。

やらなくちゃ、未来は始まらないから

やる。やらない。僕は迷わず、やる方を選ぶ。やらなくちゃ、未来は始まらないから

悪いことはたいてい

悪いことはたいてい、次に進むために必要なものの場合が多い。

過去の成績にとらわれず、失うことを恐れず歩もう

現実は厳しいし、五輪に行ける保証もありませんが、過去の成績にとらわれず、失うことを恐れず歩もうと思います。

だからそれを埋めようと

自信はないし、弱音はしょっちゅう吐くし、びびったりもする。やっぱり自分は弱いですけれど、だからそれを埋めようと、練習を一杯する。

僕の夢は、もう僕だけの夢じゃないから

子どもの時にオリンピック選手ってかっこいいなって……。皆に支えられてここまでこれて……。頑張りますよ、僕の夢は、もう僕だけの夢じゃないから。

以上、高橋大輔の名言、名発言、格言を紹介させていただきました。

こちらもどうぞ!

羽生結弦の名言、格言集 「努力は嘘をつく」「心を開く事が成長の原動力」

宇野昌磨の名言,名台詞,名発言。

浅田真央の名言/格言「喜んでもらいたい人が見つかると、人は強くなれる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする