受験生に贈る名言。勉強のやる気UP。努力する大切さを教えてくれる言葉。

受験生へ送る名言

受験生へ送る名言と題しまして、勉強へのやる気や、日々生活をしていくなかでの活力を生み出してくれるような名言や、努力の大切さを教えてくれるいい言葉を紹介させていただきます。

このままでいいのかと迷った時、努力が結果に結びつかず挫折しそうな時、叱咤激励してほしい時など、皆様のなにかしらのお役にたてれば幸いです。

可能性を信じる限りそれは手の届くところにある。(ヘルマン・ヘッセ)

君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。

できると思えばできる。(パブロ・ピカソ)

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

退かざる者は必ず進む。(福沢諭吉)

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。

他人が自分より優れていたとしてもそれは恥ではない。(ジョン・ラボック)

他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ

挑戦しないことには始まらない。(野茂英雄)

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。

まいた種で判断しなさい。(ロバート・スティーブンソン)

毎日をその日の収穫高で判断せずに、まいた種で判断しなさい。

失敗に打ち勝たねばならぬ。(大隈重信)

諸君は必ず失敗する。成功があるかもしれませぬけど、成功より失敗が多い。失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たねばならぬ。

99回まで来ていても。(松岡修造)

100回叩くと壊れる壁があったとする。 でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。

それが天才だ。(野口英世)

誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。

険しい山に登るためには。(シェイクスピア)

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。

小さいことを重ねること(イチロー)

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。

スポンサーリンク

お前の道を進め。人には勝手なことを言わせておけ。 (ダンテ)

紙一枚の差が大きな成果の違い。(松下幸之助)

一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。

遠くから見れば喜劇。(チャーリー・チャップリン)

人生は近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇。

何のために努力を続けるかということ。(渡辺謙)

何のために努力を続けるかというと、やはり自分のためです。いつからかコツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、いいじゃないですか。カッコ悪くたって。

自分をダメだと思えば。(モハメド・アリ)

自分をダメだと思えば、その時点から自分はダメになる 。

生きるとは行動すること。(ルソー)

生きるとは 呼吸することではない。 行動することだ。

あと1パーセントあるやん(辰吉丈一郎)

99パーセントだめ?あと1パーセントあるやん。

できると考えている人が結局は勝つのだ。(ナポレオンヒル)

強い人が勝つとは限らない。すばらしい人が勝つとも限らない。私はできると考えている人が結局は勝つのだ。 我々の富に限界があるのは、我々の願望に限界があるからである。

決意と自信がなければならぬ。(アンデルセン)

人はどんな高いところでも登ることができる。しかし、それには決意と自信がなければならぬ。

ものこどをスタートさせる方法。(ウォルト・ディズニー)

ものごとをスタートさせる方法は、話すことを止めて、とにかく手を動かすことだ。

夢を求め続ける勇気さえあれば(ウォルト・ディズニー)

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。

以上、受験生へ贈る名言でした。

こちらもどうぞ!

朝から元気をくれる名言

人生に関する名言

夢を追いかける者への名言

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする