松井秀喜の名言,格言集「自分にコントロールできないことはいっさい考えない」等

松井秀喜

日本プロ野球、メジャーリーグで活躍した、日本を代表するホームランアーティスト、松井秀喜の名言,格言を紹介させていただきます。

松井秀喜は人柄もよく「ゴジラ」の愛称で老若男女問わず多くの人に愛され、

2013年にはその功績が称えられ、国民栄誉賞を受賞しました。

スポンサーリンク

名言

7割の失敗をずっと生かそうとしてきた。

野球というスポーツは、3割を打てば一流選手になります。つまり、一流選手でも、残りの7割は凡打しているわけです。僕は、この7割の失敗をずっと生かそうとしてきました。

人間万事、塞扇が馬

人生とは幸と不幸が交互にやってきます。だから、僕は「人間万事、塞扇が馬」ということわざが好きなんです

柔らかとか、しやなかさ

東洋人特有の柔らかさとか、しなやかさを失いたくないんです。

大事な試合で打てるのは

大事な試合で打てるのは、運というか、星というか、偶然ではないものを感じます。だから、僕は神様の存在を信じちゃうんです。

最後は微笑んでくれる

神様は頑張った人や苦しんだ人に、最後は微笑んでくれる。

その過程を踏まなくちゃ

高校時代も、ジャイアンツにいた頃も、走って、自分でスイングして、自分のバッティングを作ってきた。必ずその過程を踏まなくちゃ、自分のいいものは出せない。

苦しみや辛さこそが

苦しみや辛さこそが生きている証ではないでしょうか。今、自分がすべきことは何なのかを正確に受け入れ、それを補う努力をしていくしかないと思っています。

僕の原点

日本海のような広く深い心と 白山(はくさん)のような強く動じない心 僕の原点はここにあります。

いつか現役を引退するとき

いつか現役を引退するとき、左手首を見つめて「おい、あのとき骨折してよかったよなあ」と語りかけてやりたい

野球をしていられることが

自分が野球をしていられることが平和であることだと思っています。

自分をコントロール

腹が立ったり不満が出てきたりするのは仕方がありません。思ってしまうのだから、自分にも止められない。でも、口に出すか出さないかは、自分で決められます。そこに一線を画した方が自分をコントロールできるような気がします。

きっと前に進める

困難に直面したとき「今、自分にできることは何か」と自問します。悔やみ、落ち込むしかないのでしょうか。多くの場合、そんなことはありません。きっと前に進める選択肢があるはずです。

いつも同じように準備

僕が心がけていることは、いつも同じように準備をし平常心で打席に向かうことです。打ちたいという気持ちが強ければ強いほどホームランが打てるなら、いつも打ちたいと念じますよ。

変化というのは自分からは求めない

僕は変化というのは自分からは求めていません。求めていかなくても変わるところは変わっていくでしょうし。こっちのやり方がダメならあっちの方という考えはないんです。

自分のプレースタイル

どういうことを言われても自分のプレースタイルは変えられません。

ヤンキースの誇り

僕もヤンキースの誇りを持って生きています。そしてこれは、自分を支える財産にもなっています。

悔しさを露にすれば

悔しさを露にすれば自分の心が乱れます。自分の心が乱れれば、次にど真ん中の好球が来たとしても打てません。

それは後戻り

調子が悪くなった時も絶対に前の感覚を思い出そうとするのは嫌なんです。
そう思った時点で、それは後戻りですから。

自分の成績に満足することはない

飛び抜けて良い成績を残しているんだったら、ある程度は納得できる部分があるかもしれないけれど、僕は自分の成績に満足することがないんです。

我慢の生活をできるだけ明るく

ジャンプをする前には、体を縮めます。そうした準備行動をしなければ、決して高く飛び上がることはできません。「今は、体を縮めてジャンプの準備をしているんだ」と自分に言い聞かせ、我慢の生活を、できるだけ明るい気持ちで過ごしました。

それでも逃げないこと

どんな道でも進んでいけば嫌なことはいっぱいあります。それでも逃げないことだと思います。

その為にも大きなホームラン

野球というスポーツの素晴らしさを子供たちに伝えていきたい。その為にも大きなホームランを打ちたいんです。

生きる力とは。

生きる力とは成功し続ける力ではなく失敗や困難を乗り越える力。

自分にコントロールできないことは一切考えない。

自分にコントロールできないことは一切考えない。考えても仕方ないことだから。自分にできることだけに集中するだけです。

以上、松井秀喜の名言を紹介させていただきました。

こちらもどうぞ!

●長嶋茂雄の名言

●王貞治の名言

●プロ野球選手引退スピーチ集

●高橋由伸の名言

●イチローの名言

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする