スマホがフリーズして電源も切れないし再起動も出来ない場合の対処方法や原因について

スマホがフリーズした場合の対処方法

スマホを操作していると突然画面が固まり動かなくなってしまった。いわゆるフリーズした場合の対処方法についてお話をさせていただきます。

パソコンでフリーズした場合は電源のコンセントを抜いたり、電源ボタンを長押しで強制終了させたりして解決を図っているかと思うのですが、スマホはコンセントに繋がっているわけではないし、強制終了方法もわからず、どうしたらいいのか困っている方が多くいらっしゃるかと思います。いっそのことスマホの充電が切れるまで待つという持久戦に持ち込む方も中にはいらっしゃるのでないでしょうか?

実はスマホにも強制終了をさせる方法がある。

しかし、スマホにも実は強制終了または強制再起動をさせる方法があるのです。

その強制終了方法または強制再起動方法はメーカーや機種によって様々ですが、だいたいは「機種名+強制終了」「機種名+強制再起動」とWEB検索をすればその方法について出てくるはずですので、もし現在スマホがフリーズしてお困りという方は検索してみてくださいませ。

例えば、電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に長押しとか、電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押しとか、電源ボタンをひらすら長押しとかいうふうな操作方法になるかと思います。

電池パックが脱着出来るような端末であれば1回電池パックを抜いてみると良いでしょう。

スポンサーリンク

スマホがフリーズする原因と対処方法

スマホがフリーズする主な原因はメモリ不足と言われています。

メモリと言ってもデータが保存できる空き容量ではなく、「RAM」と呼ばれる作業領域のことです。

フリーズとはつまり、人間で例えると、たくさんすることがありがすぎてキャパオーバーになり考えるのを辞めた状態ですね。いや例えが適切ではないですね。すみません。

ということで、行わなくていい操作を都度都度止めてあげることでフリーズを防げます。

使わないアプリを終了させたり、使わないブラウザのタブを消去したり、定期的に再起動をかけてあげると良いでしょう。

それでも頻繁にフリーズを繰り返すようであれば端末の不具合の可能性がありますので、修理や交換対応等の保守対応を検討する必要があります。

その場合は回線を契約しているキャリア(au,softbank,docomo等)に問い合わせて保守対応を依頼してみましょう。

もし、修理や交換をしても改善がなかった場合は端末内のデータの問題が考えられますので、端末内に保存されているデータ(アプリ/画像/動画等)の精査をする必要があります。

不具合を起こす原因になっているデータがある可能性があるので、それを見つけて取り除ば改善が図れるということです。

以上、スマホがフリーズした場合の対処方法と原因についてお話をさせていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする