女子高生(JK)の秘密の裏アカ所有率68.9%!!

女子高生(JK)の裏アカウント所有率

デジタルアーツが、3月7日に全国の小・中・高校生とその保護者を対象とした「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」第11弾の結果を発表したというニュースが入って来ましたので紹介させていただきます。

そのデジタルアーツ調べでは、小学生/中学生/高校生618人と、0歳から9歳の子供を持つ保護者618人、計1236人を対象に、スマートフォンの所有率やフィルタリングの利用率、家族とのコミュニケーション手段等々の調査を実施したのだとか。

その調査のニュースの中で「女子高生の裏アカウント所有率」というものが一際目立っていましたので紹介させていただきます。

スポンサーリンク

裏アカ所有率は68.9%!!

その調査によると、女子高生の裏アカウント所有率はなんと68.9%と、7割近くの女子高生が秘密の裏アカウントを持っているのだとか!

そういえば、どこかのアイドルも裏アカ流出なんて報道されていたりしますもんね。

ちなみに、裏アカウントの所有率は子ども全体では39.6%とのこと。

裏アカを所持する理由

裏アカウントを所持する理由については「誰にも知られたくない感情が言えるから」や「趣味の仲間と深くつながれるから」との理由なのだとか。

そして、インターネットで知りあった方とのリアルな友達付き合いを望んでいると回答した女子高生はの割合は67.6%とのこと。

SNSが引き起こした事件を、他人事として捉えている傾向あり

「インターネットに関する事件について、自分が当事者になりうると思ったか」という質問もその調査では行われており、「特にない」と回答した子どもはの割合は59.2%と半数を越えたのだとか。

インターネット上で知り合った人同士で起きたトラブルを、他人事として捉えている傾向がうかがえますね。

裏アカウント所有がダメだとは言いませんが、報道されているインターネット系のトラブルは、決して他人事ではなく、すぐ身近で起きるトラブルです。それを十分に理解したうえで利用してほしいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする