テザリングとは?テザリングについて簡単に解説

テザリングとは?

最近、大手携帯電話会社がテザリングを有料化するというニュースが話題になっています。

今までは無料キャンペーンの名目でテザリングのオプション料金は無料でしたが、格安な基本料金プランの登場で、無料だったテザリングのオプション料金は有料になります。

テザリングを普段利用されている方はオプション料金追加に納得かもしれませんか、普段テザリングを利用しない方はテザリングのオプションを外しておかないと料金が加算されますので注意です!

そして今回は、そもそもテザリングとはなにかを知らない方に向けて、テザリングについて、簡単にではありますが解説させていただきます。

スポンサーリンク

テザリングとは?

テザリングとはなにか?を簡単に説明すると、スマートフォンやタブレットの無線LAN機能やUSB機能を利用して、パソコンやゲーム機をスマホやタブレットに繋げ、インターネットの接続を共有することを言います。

つまり、スマホやタブレットをモデムのように利用して、パソコンやゲーム機をインターネットに繋げる機能のことをテザリングと言います。

スマホやタブレットのモバイル回線を共有するということですね。

パソコンやタブレットが無線LAN機能を搭載していれば自宅にインターネット環境がなくとも、外出先にインターネット環境がなくとも、携帯電話キャリアと契約しているスマホやタブレットさえあれば、パソコンやゲーム機をインターネットに繋げられるという大変便利な機能です。

注意点

そんな便利なテザリングを利用する場合の注意点としては、モバイル回線を利用するために、通信量の超過による段階的な基本料金の値上げや、契約プラン以上の通信量超過による速度規制、速度制限の対象になりますので、その辺はしっかり把握しておきましょう。

以上、テザリングとはなにか?について簡単にではありますが、説明させていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする