LINE (ライン) アカウントの乗っ取りに注意!

LINE アカウントの乗っ取りに注意!

Android端末やios端末(iPhone)、またはPCでLINEをされている方に、注意喚起として「LINE アカウントの乗っ取りに注意」という題したお話をさせていただきます。

まずアカウントの乗っ取りとは、ログイン時のIDやパスワードをなんらかの形で不在入手した輩が、勝手に人様の情報でログインし、不正を働くことを言います。

SNSでこうした問題は常にあげれており、アカウントを乗っ取られた場合は、トーク履歴の覗きこみや、写真、動画の流出、勝手な課金等の被害が発生しています。

スポンサーリンク

LINE アカウント乗っ取りの事例

LINEのヘルプページを辿っていくと、最近では以下のような、アカウント乗っ取りの事例があるのだとか。

家族や友人になりますし「認証番号を教えて」トーク

自身の家族や友人をなりすまし「認証番号を教えて」というトークが送られてくる事例が報告されています。

認証番号を教えてしまうと、アカウントを乗っ取られ、自身の家族や友人に金銭を要求するトークが送られてしまうので、絶対に認証番号を教えないよう注意しましょう。

LINE社になりすました情報を盗みとるためのリンクつきEメール

LINE社を装い、LINEの公式アカウントになりすましたトークやEメールが送られてくる事例も確認されています。

そのトークやEメールには、IDやパスワード、電話番号を盗みとるためのリンクが貼りつけられており、仮にリンクを開き情報を入力してしまうと自身の情報が抜き取られてしまうので要注意です。

以上、注意喚起としてLINEアカウントの乗っ取りに注意というお話をさせていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする