カクテル言葉や意味。お洒落な雑学で大切な時間を演出しよう。

カクテル言葉

カクテルにはいろんな意味が込められています。花に花言葉と言われるものがあるように、カクテルにはカクテル言葉というものがあります。大切な時間を演出したいなら素敵なBARでカクテル言葉を生かしてみるのもいいでしょう。

それではいくつかカクテル言葉を紹介させていただきます。

ギムレット「長いお別れ」「遠い人を想う」

ギムレットは、ジンとライムジュースのカクテルになります。

このギムレットには「長いお別れ」「遠い人を想う」という意味が込められています。

ダイキリ「希望」

ダイキリはラムベースのカクテルになります。

このダイキリには「希望」という意味が込められています。

スクリュードライバー「あなたに心を奪われた」

スクリュードライバーはウォッカとオレンジジュースを材料にしたカクテルになります。

このスクリュードライバーには「あなたに心を奪われた」という意味が込められています。

キール「最高のめぐりあい」

キールは、白ワインとカシスリキュールで作られるカクテルになります。

このキールには「最高のめぐりあい」という意味が込められています。

つまり出逢いを祝福するカクテルになりますね。

マルガリータ「無限の愛」

マルガリータはテキーラをベースにしたカクテルになります。

このマルガリータには「無限の愛」という意味が込められています。

ブラッドメアリー「私の心は燃えている」「断固として勝つ」

ブラッドメアリーはウォッカとトマトジュースを材料にしたカクテルになります。
ブラッドメアリーという名前は16世紀にプロテスタントを大迫害したイギリスの女王メアリ1世の異名から取られたものになります。

彼女は周囲の反対を押し切って結婚しており、その経緯から「私の心は燃えている」「断固として勝つ」という意味が込められているカクテルになります。

ラムコーク「もっと貪欲に行こう」

ラムベースのカクテル、ラムコークには「もっと貪欲に行こう」という意味が込められています。

ブルームーン「出来ない相談」「奇跡の予感」

ブルームーンは、ドライジン、バイオレットリキュール、レモンジュースで作られるカクテルになります。

このブルームーンには「出来ない相談」「奇跡の予感」という意味が込められています。

アプリコットフィズ「振り向いてください」

アプリコットフィズは、アプリコット、レモンジュース、ソーダ、砂糖で作られるカクテルになります。

このアプリコットフィズには「振り向いてください」という意味が込められています。

スティンガー「危険な香り」

スティンガーはブランデーと、ホワイトペパーミントリキュールが材料のカクテルになります。

このスティンガーには「危険な香り」という意味が込められています。

アイスブレイカー「高ぶる心を静めて」

アイスブレイカーはテキーラベースのカクテルになります。

このアイスブレイカーには「高ぶる心を静めて」という意味があります。

モスコミュール「喧嘩をしたらその日の内に仲直りする」

モスコミュールは、ウォッカ、ジンジャーエール、ライムジュースで作られるカクテルになります。

このモスコミュールには「喧嘩をしたらその日の内に仲直りする」という意味があります。

オールドファッションド「我が道を行く」

オールドファッションドはアメリカンウィスキーベースのカクテルになります。

このオールドファッションドには「我が道を行く」という意味が込められています。

カンパリオレンジ「初恋」

そのなの通り、カンパリとオレンジジュースのカクテル、カンパリオレンジには「初恋」という意味が込められています。

XYZ「後はない」

XYZはラムベースのカクテルになります。

XYZは名前の通り「後はない」という意味が込められています。

シェリー「今夜はあなたに全てを捧げます」

シェリーは、スペインのアンダルシア地方で作られる白ワインになります。カクテルとは違うのですが素敵な意味を持つお酒なので紹介します。

このシェリーを女性が注文すると「今夜はあなたに全てを捧げます」という意味になります。

男性が女性とBARに行き、ほろ酔いの頃に女性がシェリーを注文したならと考えるとドキドキしますね。

以上、カクテル言葉、カクテルの意味についてお話しさせていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする