インターネットカフェ、漫画喫茶は何歳から利用してOK?時間帯など。

ネカフェ、漫喫は何歳から利用ができるのか?

インターネットカフェ、漫画喫茶は何歳から入店して利用OKなのかが気になる方に向けて説明させていただきます。

年齢による制限ですが、保護者同伴であれば何歳からでも利用OKなのだそうです。

★小学生以下は保護者同伴必須というお店がほとんど。

★中学生になれば1人で利用OKなところが多いです。

利用できる時間帯

中学生から1人で利用できるところが多いというのはわかりましたが、さすがに朝まではダメでしょうと思いましたので、利用できる時間帯も調べてみました。

★16歳未満(中学生以下)の方は20時〜翌5時まで。

★18歳未満(高校生以下)の方は22時〜翌5時まで。

★保護者同伴であっても、20時〜翌5時までの利用はできない。

と、風営法とやらで決まっているのだとか。

これに関してはカラオケ店等でも一緒ですね。

余談ですが、利用するには会員登録が必要なのが主流で、会員登録に必要な本人確認書類はこんな感じです。

本人確認書類

運転免許証・健康保険証・学生証・パスポート・住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書・年金手帳・母子健康手帳・障害者手帳など。

以上、インターネットカフェ、漫画喫茶は何歳から利用可能か、利用できる時間帯について、お話しさせていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする