Jアラートが鳴らない 格安スマホ 解決策

格安スマホはJアラートが鳴らない?!

格安スマホ、SIMフリー端末ではJ アラートが受け取れない恐れがあるということが数ヶ月前から話題になっていますので、あらためて注意喚起として再周知させていただきます。

Jアラートとは?

まず、J アラートとは「全国瞬時警報システム」と言いまして、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムのことになります。

対処に時間的余裕がない大規模な自然災害や弾道ミサイル攻撃等についての情報を、「国から住民まで直接瞬時に」伝達することができるという点がJアラートの最大の特長であるとしています。

ミサイルだけの通報が大きく取り上げられていますが、大規模テロ、ゲリラによる攻撃などの情報のほか、地震や津波、噴火警報などの自然災害に関する情報も送信されるということですね。

Jアラートを受け取るための解決策

難しい話は抜きで行きますと、こうした緊急通報の信号を格安スマホと言われるSIMフリー端末では受け取れない可能性があるのです。

そこで解決策として、政府は格安スマホの利用者に対して、Jアラートを自動受信できるアプリの利用を呼びかけています。

Google Play ストア等で「緊急通報」と検索すれば該当するアプリは出てきますので、格安スマホを利用しててJアラートが必要な時に鳴ってくれるか心配な方、もちろん格安スマホだけではなく、au,docomo,softbankをお使いの方も予防保全として、緊急通報を受けとるためのアプリをダウンロードしておくのも良いと思います。

以上、注意喚起として、格安スマホでJアラートが鳴らない可能性についてお話させていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする