野球 マジック点灯とは? マジックナンバーについて。

マジック点灯とは?

プロ野球ニュースでよく見かける「マジック点灯」という言葉についてお話しさせていただきます。

なんとなく、マジック点灯、あとマジック○○と聞くと、あとちょっとで優勝なんだなというのが伝わってきますが、そもそもマジックとはどのようなものになるのか説明します。

マジックとは、マジックナンバーのこと。

まずはマジックと聞くと手品を思い浮かべる方もいらっしゃいますが、もちろん手品ではありません。

マジックとは、マジックナンバーと呼ばれる野球用語になります。

あと何勝すれば優勝できるのかを表す数字

マジックナンバーとは、自チームがあと何勝すれば優勝できるのかを表す数字になります。

ただし、他のチームの試合結果に関わらずの数字のため実際にはマジックナンバーよりも多く勝つ必要があります。

あくまでも優勝までの目安の数字になります。
残りの試合を全部勝てば優勝できる自力優勝のための目安と言った方がわかりやすいかもしれないですね。
自力優勝できるチームが1チームになったときに、そのチームにマジックが点灯する仕組みになっているのです。

以上、マジック点灯とはどのようなことかを説明させていただきました。

これを知っておくことで普段のプロ野球ニュースも一際おもしろくなるかもしれないですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする