通信サービスがありません。圏外表示。格安SIM。格安スマホの改善方法

「通信サービスがありません」エラーで通話もネットも利用不可の場合の改善方法。

私は楽天モバイルのHAUWEI社製の端末を利用しているのですが、昨晩、急に通信サービスがありませんというメッセージが画面の左上に表示され、電波も圏外。幸いWI-FI環境下でしたので、インターネットで改善策を探したのですが、そこで得た方法では改善することは出来ませんでした。

そこで自分であれやこれやしていましたら、思いがけないところの設定がOFFになっており、そこをON にすることで無事改善しましたので、皆様のお役にたてればと思い、その方法を紹介させていただきます。

まずは基本的な通信エラーの対処方法からご紹介させていきます。

①モバイルデータがONになっているか確認する

こちらは「通信サービスがありません」の症状にはあてはまらず、通話は出来るけどネット利用不可の場合に確認するものになります。

私が使っている端末の場合は、

設定→その他→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信をONに切り替える。

となります。通話だけ利用可能な方はこちらを確認みるといいでしょう。

②電源を切る

こちらはトラブルシューティングの基本になりますね。

電源ボタンを長押しで電源を切りましょう。

③SIMカードの脱着

通信エラーが起きた場合、通信をするのに必要なSIMカードを抜き差しすることで改善が見られることが多々あります。

端末によってはSIMを取り出すSIMピンや、取り出し工具が必要になります。

④電源投入

SIMカードの抜き差しが終わりましたら、電源を入れてみましょう。

と、ここまでが私が昨晩ネットで得た情報になります。

だいたいの方はこの方法で問題が解決しているのですが、私の場合、この方法でも解決しませんでした。

それでは私の問題が解決した方法がこちらです。

設定→デュアルSIM管理→SIM1をON

原因はSIM が非アクティブ?!

設定の中からデュアルSIM管理という項目があり、そこのSIM1が非アクティブになっていたのが原因でした。

いやこれほんとわかんないですね。っていうのが率直な感想です。

皆様の中でなにをやっても通信エラーが改善されないという方で、設定の中にデュアルSIM管理という項目があれば一度そこを確認してみてください。

非アクティブと表示されているようでしたら、そこをONに切り替えると改善するでしょうから是非お試ししてみてください。

以上、通信エラーの解決方法について情報共有させていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする