LINE「無効な電話番号」「不正な電話番号です」のエラーで新規登録やログインが出来ない場合の対処方法

LINE 「電話番号認証」について

LINE(ライン)の新規登録や機種変更等で他端末に自分のアカウントでログインを試みる場合に電話番号認証が行われます。

この電話番号認証時に該当の電話番号宛にSMS が送られます。

その認証番号がLINEの画面で自動反映するか手入力をすることによって、新規登録やログインが出きるようになっているのですが、この番号認証時にエラーが表示されうまくいかない場合があります。

今回は電話番号認証時のエラー「無効な電話番号」「不正な電話番号です」についてお話しさせていただきます。

「無効な電話番号」

まずは「無効な電話番号」とエラー表示が出る場合についてです。

この「無効な電話番号」と表示される場合に携帯電話がおかしいのではないかと携帯電話キャリアのコールセンターに電話をして問い合わせる方が多くいらっしゃると聞きますが、携帯電話キャリアのコールセンターに問い合わせをしても問題は解決しません。

というのも、このエラーは携帯電話端末が問題ではないからです。

携帯電話の回線の問題でもありません。

「無効な電話番号」とエラーが出て新規登録やログインがうまくいかない場合、この問題に直面して悩んでいる方に共通しているのが、何度も新規登録を繰り返していたり、何度もログインを失敗していたりするということです。

LINEのヘルプベージを辿っていっても、この問題に対しての明確な解決策というものは明記されていませんが、新規登録の繰り返しであったり、ログインの失敗の繰り返しでのエラー発生ということを考えていくと、一時的にその電話番号の認証が止められているということになりますので、数時間あけて再度試してみたり、それでもダメなら数日間あけて再度試してみるのがいいでしょう。

それでもダメなら直接LINEのヘルプベージからLINEに問い合わせをして状況を説明してみて解答を待つしかないようです。

「不正な電話番号です」

次に「不正な電話番号です」とエラーが表示される場合についてです。

このエラーについては文字通りLINE側で不正な電話番号、不正なアカウントと判断された場合に出るエラーになります。

こちらも「無効な電話番号」のエラーのようにLINEのヘルプベージを辿っていっても明確な解決策、改善策は明記されていませんでした。

やはり、新規登録の繰り返しや、様々な端末でのログイン失敗などが原因として考えれそうです。

同じ人や複数の人に大量のメッセージを送信してスパム扱いになっていたり、勝手な友達追加を繰り返し通報をたくさんされていたりと、LINE側が不正、規約違反と判断しアカウントを凍結させていることも考えられます。

こちらも数時間、数日間あけてのログインを試みて、改善ないならヘルプベージからLINEに問い合わせてみたほうがいいでしょう。

LINEに問い合わせてみても改善ない場合は違う電話番号を使うしかないので、携帯電話キャリアにて電話番号を変更する手続きをとるしかなさそうです。

以上、LINEの「無効な電話番号」「不正な電話番号です」エラーについてお話しさせていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする