書類送検とは?芸能人やスポーツ選手の不祥事でよく聞くあの言葉。

芸能人やスポーツ選手が事故を起こしたり、事件を起こしたりした時に、ニュースでよく「書類送検されました」という言葉が出てきますが、この書類送検とはいったいどういうことなのでしょうか。

書類送検とは?

書類送検とは、刑事手続において、司法警察員が被疑者を逮捕せず、または、逮捕後釈放した後に、被疑者の身柄を拘束することなく事件を検察官送致すること。

身柄を拘束して取り調べを行う逮捕とは違い、

身柄を拘束せずに取り調べを行い検察官送致することらしいです。

この書類送検は逮捕するほどのことではない軽犯罪が対象とのこと。

簡単にいうと、逮捕されて留置所に入って取り調べられて検察庁に行ってっていうことを、書類で済ますってことですね。

ニュースで「書類送検」って聞くと、罪に問われていないんだなって思っていましたが、

そうではなく、しっかりと罪状があって取り調べられて、それから検察処分や、起訴されて罰金刑になったりと普通の逮捕と同様にしっかりと処分を受けます。

ちなみに罰金刑は前科になりますし、検察処分だけで終わっても前歴というのがつきます。

「書類送検されました」っていうのは、身柄拘束のない検察官送致ってことがよくわかりました。

書類送検とはなに?って疑問に思っていらっしゃった方に、へぇーと言っていただけると幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク