努力することへの名言 困難と戦う者達へ

はうちゅです。今回は、

「努力することへの名言 困難と戦う者達へ」

と題しまして、努力への名言、格言、名台詞を紹介させていただきます。


私は天才ではありません。ただ人より長く「ひとつのこと」と付き合ってきただけです。

こちらは、

アルベルト・アインシュタインが発した名言です。

アルベルト・アインシュタインと言えば「相対性理論」で知られていますね。

世間から見れば、この方は紛れもなく天才です。疑いようがございません。

ですが、自分では天才とは思っていないなんて驚きですね。

「ひとつのこと」と付き合ってきただけ。

「ひとつのこと」を信じて、それに全力を注ぐことが、きっと成功への第一歩なのだとこの言葉から感じました。

信念を持って貫き通すことが大事だということですね。


千日の稽古を鍛(たん)とし、万日の稽古を練(れん)とす。

こちらは、剣豪、宮本武蔵の格言です。

「五輪書」を執筆していることでも有名ですね。

Youたち、鍛練してる?

それじゃまだまだだよー。

ってことを言われているような気がしますね。

自分を鍛えることは生半可な気持ちでは駄目だってことを強く正されますね。


夜、眠りに入る前に「やるべきことをまだ実行していない」と思い出したら、すぐに起き上がり実行しなさい。

19世紀、ロシアの文豪、ドストエフスキーの言葉です。

ドストエフスキーは「カラマーゾフの兄弟」で有名ですね。

どうですか?この言葉を聞いて。

私にとっては、非常に厳しいお言葉です。

「今やるべきことを明日にまわすな」ってことですね。

やるべきことを日々やり通すことが大切だと、上記であげた偉人達も伝えておりますが、成功した人たちに共通してこうした努力への言葉がありますね。

成功への道は、歩みを止めずに日々当たり前に、自分のゴールへ向かってひとつひとつを積み重ねることなのではないかと強く感じております。


私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常に もう一回だけ試してみることです。

「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

こちらは世界の発明王、トーマス・エジソンの名言です。

これだと思いついたら、すごいことを発見したと閃いたら、とにかく成功するまで、それをし続けることが大切ということですね。

失敗を繰り返すと途中で挫折してしまいそうですが、成功者は皆、成功するまで研究を辞めません。

この言葉の考え方もエジソンはすごいですね。

挫折するな、頑張れでと言われたらなんだが圧迫感がありますが、

あともう一回だけ試してみようと考えたら、圧迫感がなく素直にもう一回チャレンジしてみようと思えますね。


以上、努力することへの名言を紹介させていただきました。

成功した偉人達が発する言葉で共通しているのは、

「頑張る」ではなく、「続ける」という考え方ですね。

結果が出てなくて困難に負けそうな時は、

「もっと頑張る」ではなく「それでも続ける」と考えて、

1日1日、小さなことでいいので積み重ねていきましょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク