注意喚起!ゼロクリック詐欺

はうちゅです。

以前、このブログで 注意喚起として ワンクリック詐欺について記載させていただいたのですが、

そのワンクリック詐欺と類似し、より悪徳な、「ゼロクリック詐欺」について今回は書かさせていただきます。

【注意喚起!ゼロクリック詐欺】

ワンクリック詐欺と同じで、パソコンやスマホ、携帯電話でのインターネット検索中に突如現れる悪徳行為です。

今年に入ってから発見された、新たな詐欺手口です。

ワンクリック詐欺は、URLや、次ページや、他サイトへのクリックを促し、

「登録完了しました。請求金額〇〇万円。見に覚えのない方はサポートセンターまで連絡をお願いします。電話番号は〇〇です。」

と、上記のような高額請求画面に誘い込む手口でしたが、

ゼロクリック詐欺は、URL等のクリックをしていないのに突如、高額請求の画面が表示されます。

1回クリックするから、ワンクリック
クリックをしないから、ゼロクリック

ということなのですが、前触れもなしに突如やってくるとなると、安心してインターネットが使えなくなってしまいますね。

ウィルス対策の会社さん達が頑張ってくれているみたいなので、撲滅に期待しています。

もちろん、ワンクリックにせよ、ゼロクリックにせよ、不当な架空請求です。

表示された金額を支払う必要は全くありません。

パニックになって、記載された電話番号に電話をかけてしまった人もまずは落ち着きましょう。

どんなにあれやこれやと理由をつけられたって、この手口でのケースで支払う必要は全くありませんので安心してください。

もし、請求画面から元の画面に戻れない場合は、ブラウザの履歴やキャッシュやクッキーの削除で改善見込みがございますので、予防保全として覚えていただければと思います。

この、ゼロクリック詐欺やワンクリック詐欺に関わらず、

不当な請求だとわかっていても、

金額を支払わないといけないのではないか、もしかしたら、家にやってくるのではないこと不安になる方は多くいらっしゃると思います。

無視が1番。無視していたら大丈夫。

と、わかっていてもやっぱり不安な時は誰かに聞いてもらって、

それは架空請求だよ。支払わなくてもいいものだよと言ってもらって安心したいものだと思います。

当方では役不足かもしれませんが、

今、ゼロクリック詐欺、ワンクリック詐欺、不当な請求請求に不安で頭を抱えている皆様へお伝えさせていただきます。

「安心してください。それは立派な詐欺手口です。不安な請求ですので支払う必要はございません。」

そういう類いのものは無視しましょうねー!

ということで、ゼロクリック詐欺を注意喚起させていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする