ブログ開設&最低賃金引き上げについて

はうちゅです。ブログを開設いたしました。

これから日常で気になることをまとめていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
さっそくですが、先ほどニュースを見ていたら気になる記事がございました。

【最低賃金、時給、初の800円台】

改定額は全国平均で823円(時給)となり、初めて800円台に乗ったそうです。
平均引き上げ額は25円と大幅に上がり、そして、最低賃金は10月1日から、全都道府県で1カ月以内に順次改定されるそうです。
昨年も全国平均で7円引き上げられており、いい傾向が続いておりますね。
改定後の額が最も高いのは東京都の932円。

次いで神奈川県930円。

静岡、兵庫県が新たに800円台となり、

大都市圏の7府県が800円台になったそうです
前年度は最も低く600円台だった沖縄県や宮崎県も21円の引き上げされて714円となり、

全都道府県が700円台に乗ったそうです。
少し前に海外でマクドナルドで働く従業員の最低時給を1500円にと訴えていた抗議がございましたが

少しずつではございますが非正規労働者の環境も改善していく兆しがあるのではないでしょうか。
といってもまだまだです。
時給もですが、当方としては

しっかりと社会保険や厚生年金に加入ができるようにしてほしいものです。
それでは皆様

たいへん暑い日が続いておりますのでお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする